☆自己紹介☆

ブログを始めましょ♪

はるみっくす

Author:はるみっくす
★最近、ずっとやってみたかった「BLOG」(これ)を始めて、更にネットが好きになってしまってます^^;★
私もそうでしたが、「BLOG、やってみたいけどよくわからない・・・」という方、結構多いのではないかしら??
これ、始めてみると、結構楽しいですよ♪


無料blog



↑ここを開いて、手順に沿って進むだけ。
PC苦手な私でも出来たので、きっと出来ます!
人気のブログも参考にしてみては?↓

FC2カウンター

♪設置してみました♪(11/7)

始めたばかりなのに遊びに来てくださってありがとうございます^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フランス・田舎でグータラ日記
2007年度のワーホリビザで、6月に渡仏し、現在フランスの田舎で楽しくグータラしています♪フランス語のアルファベットの発音すら知らずに渡仏してしまったが為、今が大変…★頑張ります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の登場♪
 先日来た友人は、ストライキの被害者となりつつも、

翌日無事に到着

駅まで迎えに行って
「無事着いて安心したよ~!! 昨日大丈夫だった~?!」と聞くと、

「うん、なんか大変だったけど、フランス人が優しいことがわかって、
ストライキのお陰でフランスが好きになったよ~。」

だってさ・・・。

ツワモノだわ、、、、Mちゃん。

その日にブザンソンに1泊し、彼女はチーズを堪能。
天気も悪くて残念だったけど、
「チーズ美味しい」っていろんな種類楽しんでくれてたから、ま、いっか★

Mちゃんは6泊の旅行とは思えないくらいの、
異常に重たいスーツケースを持ってきていたのですが、

どうやらその4分の1ほどは、「お土産」だったようです。

1個だけは自らお願いしてあったけど、海外経験を持つ彼女は、
「これあったらうれしいはず、これあったら便利なはず」
と、色々考えて持ってきてくれました。

サランラップや、カレールーや、チャーハンの素、海老チリの素、濡れおかき、黒ゴマ最中
などなど。。。
重いんだよね、意外と。
ラップやカレールーとかって。

ストライキで荷物運ぶのも大変だったでしょ?
その気持ちがホントに嬉しかったよ。
ありがとう。

ブザンソン2日目の夕方、Mちゃんと私、一緒にパリへ。

Mちゃんは初のフランス旅行なので、
べらべら喋りながら、歩き回り、2人で色々観光して楽しみました。

そうそう、そういえば、

モンサンミッシェル!!

MSM


ブザンソンに居る間に2人で相談し、
「パリビジョン」という、ツアー会社に電話して、
「モンサンミッシェル1日観光ツアー」に入ることに決定

金曜日、何度かけても音楽のままでつながらず、
土曜日の朝、再トライ。
簡単につながって、「明日のツアーに参加したい」というと、

名前だけ確認されて、
「では、明日の朝7時までに集合場所に来てください」と言われた。

その午後。
「あれ?そういえば、明日って支払いカードでいいのかねぇ?!」
「あ、私も現金持ってないや。」
「朝早いし、どうしようか・・・もう一回電話して聞いてみようか?」


というわけで、再度「パリビジョン」に連絡

勿論、フランス人様にお願いして。。。
「明日予約している●●(予約した名前)ですが、カードの支払いってできますか?」
「・・・●●です。・・・・・え?明日の朝、モンサンミッシェルのツアーに参加することになってるんですけど。」

怪しい雲行き…。
あと30分で、TGVに乗るために駅に急がなくてはいけないのに。

どうやら、
「予約されてませんけど。」ということらしい。

ふ・・・ふざけんなよ、パリビジョン!!!!

仕方なく、
「じゃ、もう電車でイイか!!とりあえず予約できるか確認しよう。ツアー関係ないし、月曜日でイイか!」と、フランス人様に協力を要請し、ネットでチケットをゲット。

結果、パリのモンパルナス駅から7時05分の電車でレンヌまで行き、
そこからバスに乗る、という事になった。


元々、電車にしようかね~?
って言ってたから、ま、いいんだけれど。

でも、この時、私たちが普通に現金も持ってて、
特に電話する必要がなかったら、
普通に早朝集合しちゃってたけど?!
まったく無責任だわ!!

結果的に電車で正解だった。

「自由に動けて・時間もたっぷりあって・値段も若干安く済んだ」
という感じ。
ガイドはないけど、「日本語ガイド」貰って、読みながら進めるしね。

レンヌ駅からの「バス乗り場」が、初めてだと若干わかりにくいけど、
おじさんが助けてくれたし。
(と言っても、後から友達から聞くところによると、おじさんは私に話しかけてくれたわけではないらしいが、思いっきり横から便乗した。)

友達が、
「レンヌからのバスに乗ったら日本人だらけで、修学旅行状態だったっていう体験談がガイドブックに載ってた」
と電車の中で言っていたけど、

本当だ…(爆)

バス、日本人だらけだ(笑)


ってか、モンサンミッシェル自体、観光してるのは自分たちも含め、
日本人
だらけだったな。
日本人には特に人気があるんだね♪

ランチは適当に入ったレストランで、
「伝統料理のコース」(前菜・メイン・デザートで、24ユーロ)
にしたんだけど、

これがウマい!!

流石、ノルマンディー。

海産物が美味しいです!!

前菜

前菜の、「シーフードプラッター」
生まれて初めて、生ガキが「美味しい!!」って思った。

メイン料理の、「ノルマンディー羊のモモ肉」も、やわらかくて最高でした。

メイン


帰りも、時間が有り余ってて、一人だったら若干困るくらいでした。

レンヌ駅までのバスの中で、何台ものパトカーや、消防車とすれ違いました。
(後で知ったのですが、その日、モンサンミッシェルの近くで列車事故があったのだそう。)

帰りも無事にパリに到着し、めでたしめでたしでした♪

パリについては、また後日~!

ランキングに参加中♪
クリックして応援よろしくお願いします→FC2 Blog Ranking

格安国際電話の新定番!スマッシュコール





スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lovejapon.blog123.fc2.com/tb.php/36-fe5622a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

今、何位??クリック&チェック♪

FC2ブログランキング

お勧めサイト一覧

THE BODY SHOP スタイライフ

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

メールフォーム

個人的なメールはこちらから。 ブログ内容に関するアドバイス・感想もお待ちしています。 ワーホリに関する質問などは、わかる範囲でお答えします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。