FC2ブログ
☆自己紹介☆

ブログを始めましょ♪

はるみっくす

Author:はるみっくす
★最近、ずっとやってみたかった「BLOG」(これ)を始めて、更にネットが好きになってしまってます^^;★
私もそうでしたが、「BLOG、やってみたいけどよくわからない・・・」という方、結構多いのではないかしら??
これ、始めてみると、結構楽しいですよ♪


無料blog



↑ここを開いて、手順に沿って進むだけ。
PC苦手な私でも出来たので、きっと出来ます!
人気のブログも参考にしてみては?↓

FC2カウンター

♪設置してみました♪(11/7)

始めたばかりなのに遊びに来てくださってありがとうございます^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フランス・田舎でグータラ日記
2007年度のワーホリビザで、6月に渡仏し、現在フランスの田舎で楽しくグータラしています♪フランス語のアルファベットの発音すら知らずに渡仏してしまったが為、今が大変…★頑張ります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やって出来ないことはない!!(ほどほどのレベルまではいけるはず☆)
今日の単語は、宣言通り「Faire」です!!

日本語で「する」、英語で「Do」です。

フランス語完全に初心者ですので、生活の中ではぜーんぜん使いこなせてません(笑)

まず、「faire」の活用の仕方からお勉強したいと思います。

ちなみに私、相当初心者なので、とりあえず当面は「現在形」のみ

なぜなら、
フランス語の場合、主語によって変化する動詞が「現在形」だけでも十分多いのに、
「過去、未来」などもそれぞれ全部活用の変化があるのです。

更に、過去でも「半過去、単純過去」など色々な時制があるため、今は「現在形」以外、あまりやらないほうがいいと思っているのです。

こんなに覚えることいっぱいあるのに、母国語でもない「フランス語が話せる人」って本当にすごいな~って、普通に尊敬。
そして、そんな日を目指したい(笑)

人間、やってできないことはないし。

だってね~、
これホントに余談ですが、

私は高校時代、「英語コース」でした。
でも、年に5回ある中間期末の試験で、3年間ほぼすべて赤点
毎回追試で通信簿「1」を逃れていたけど、その結果、3年間「オール2」
中学までは勉強は「まぁまぁ出来るほう」だったので、両親が悲しむであろうと思い、3年間一度も通信簿を見せたことがありません★ 
もちろん、その後も★(お父さんお母さん、ごめんなさい)

中1で受けた英検5級しか持ってないくせに、
高3の時、担任に
「英語コースの生徒は、全員、卒業までに最低でも準2級まで取らせる。お前も受けろ。」

と言われ、渋々ですが英検準2級を受け、真面目に問題解いたけど見事に不合格
しかも「不合格C」。
まったく惜しくもないし・・・(苦笑)
※卒業する際、準2級を持っていないのは私だけ、という悲しいことになってました★

しかし一昨年、
「現地で普通に暮らしてみたい」という好奇心からワーホリでオーストラリアに行き、
帰ってきて1年過ぎた去年の秋、TOEICを受けたら、「615点」だったのです。

もちろんほとんどリスニングで稼いだ点ですけどね。

中学までは普通にできた英語も、高校になって大嫌いになったので、
高校以降に習う文法は、基礎グチャグチャですから。

英語が出来る人から見たら「たかが615点」
「1年もいたのに615点!?」って思う人もいるかも。


それでも、当の本人は超うれしかったのです。
だって、それまでの私、英検5級しか持ってないんですもの(笑)

ちゃんと勉強していないため、未だに会話での英語も文法力もグダグダですが、
「何とか通じるんだからOK、私結構頑張ったじゃん」ということにしてます♪

そんなわけで、長くなったけれど、
人間て「できないもの」でも
① 「興味さえ持てて」

② 「楽しく覚えて」

③ 「覚えたものを試す場がある」


それが出来たら、伸びるはずなんですよね!!(←はい、今回も自分に言い聞かせてます。)

うわ、ホントに余談長っ!!(苦笑)
そろそろ、フランス語の勉強にもどらねば。

では、「faire」の活用に参りましょう!

Je fais
Tu fais
Il(Elle) fait
Nous faisons
Vous faites
Ils(Elles) font
です。

これだけでいいから
今日はこれをちゃんと「書けて、読めて、聞き取れる」ように練習しておこうと思います。

そうそう、
フランス語勉強中の方はご存じでしょうが、
活用にも「規則」があります♪
でも、例外で「不規則」なものもあります。
そして、「私は規則的な変化をするタイプです」って顔して「不規則な変化をする動詞」という憎らしい存在もあります。

ちなみに本当にゼロの状態で語学学校に行った私は、フランス語で進む授業の中、
「規則」「不規則」「変化」など、そんなルールがあることにすら気付かず、とにかく全く訳がわからぬまま3週間のコースを終えました。
もったいなかったな~★
あ、また独り言を言ってしまった。。。暗いな。

では、「どう変化するか?の見分け方」はまた次回~♪
こんなちょっとづつでも毎日やれば上達するはず!!(←自分へのエールです)

最近のここでの悩みは、雪とストライキ。
あ~、、、寒いぜぃ。

ここポチっとクリックして、「応援」よろしくお願いします→FC2 Blog Ranking





マカって何?マカの情報ここにあり!
無農薬のオーガニックマカ

完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]




スポンサーサイト

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lovejapon.blog123.fc2.com/tb.php/29-2bff9928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

今、何位??クリック&チェック♪

FC2ブログランキング

お勧めサイト一覧

THE BODY SHOP スタイライフ

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

メールフォーム

個人的なメールはこちらから。 ブログ内容に関するアドバイス・感想もお待ちしています。 ワーホリに関する質問などは、わかる範囲でお答えします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。