☆自己紹介☆

ブログを始めましょ♪

はるみっくす

Author:はるみっくす
★最近、ずっとやってみたかった「BLOG」(これ)を始めて、更にネットが好きになってしまってます^^;★
私もそうでしたが、「BLOG、やってみたいけどよくわからない・・・」という方、結構多いのではないかしら??
これ、始めてみると、結構楽しいですよ♪


無料blog



↑ここを開いて、手順に沿って進むだけ。
PC苦手な私でも出来たので、きっと出来ます!
人気のブログも参考にしてみては?↓

FC2カウンター

♪設置してみました♪(11/7)

始めたばかりなのに遊びに来てくださってありがとうございます^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フランス・田舎でグータラ日記
2007年度のワーホリビザで、6月に渡仏し、現在フランスの田舎で楽しくグータラしています♪フランス語のアルファベットの発音すら知らずに渡仏してしまったが為、今が大変…★頑張ります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行でフランスに行ったら??
旅行でフランスに行ったら??
「チップは必要??」
「喫煙事情は??」


海外旅行に行く場合、その国の習慣や文化など、多少なり下調べしていかないと、
思わぬところで恥をかいたり、失礼にあたることをしてしまったり、、、。
特に日本は接客が激しく丁寧なので、慣れない国のサービスの悪さや、対応に傷付いたり、がっかりしたりすることってありますよね。

そんなに色々な国へ行った経験があるわけではないですが、海外旅行の時にいつも気になるのが「チップ」について。

フランスの場合ですが、レストランなど、「大抵サービス料込」の料金で提示されます。
なのでその場合、「個人的に無理なお願いをして対応してもらった」等でない限り、チップは不要です。
ガイドブックなどを見ると、「チップは料金の10%ほど」とか書いてあり、私もそれを信じて払っていたりしますけど、、、
ちなみに、カフェでチップなんて全く必要ないようです

基本的に、カフェやレストランで会計するときは、席に着いたままでお会計します。
カフェの場合は、入ったら好きな席に座って注文。
そして頼んだものを運んできてくれた時、お店の人がレシートをテーブルに置いていってくれる、又は、頼んだものがテーブルに来た時に、その場でお会計です。

レストランでは、入ったら人数を告げ、席に案内してもらいます。
既に食べ終わって会計してほしい時に店員さんを呼んで、
「l’addition s’il vous plait.」 (フランス語入力対応にしていないので、[i]がちょっと違いますがご了承ください★) 発音は日本語だと「ラデイシィォン スゥィル・ヴ・プレ」といった感じでしょうか?
意味は、「レシート下さい」=「お会計お願いします」です。
ちょっと高めのレストランでは、もらったレシートでサービス料込かどうかを確認して、込みでなければ気持ち程度にチップを置いて行きましょう^^


★フランスで不思議に思うこと…★
喫煙者なのに、ライターを持ち歩かずにいる人が多い。
「ライターはその辺にいる人に借りるもの」という感覚なんでしょうか?
そうそう、最近、ここ「喫煙大国フランス」でも、禁煙促進運動が進んでおりますよ。
今後は、どこのカフェでも「禁煙」になるそうです。
というか、完全に「分煙」となり、カフェ内に「喫煙所」の設置をすることになるようです。それがないところは喫煙不可。

ちなみにフランス語だと
禁煙=「(ne)pas fumer」
喫煙=「fumer」です。
灰皿=「cendrier(サンドリエ)」です。「サンドリエ スゥィル・ヴ・プレ」で、「灰皿ください」
になります。

フランスは「少子化対策に成功していて、子供人口がかなり多い国」でもあるので、禁煙の施設が多くなるというのは、喫煙者からすると肩身は狭いでしょうが、いいことなんでしょうね♪
最近、子ども服屋さんもどんどん増えてますよ~!!!!

フランス人に是非とも知っていただきたい、というか、学んだほうがいいのではないか?!と言いたくなる、日本の素晴らしいことわざ(人のふり見て我がふり直せ、など、声を大にして言いたい。)は沢山ありますが、
「少子化対策に成功」…この辺は、日本政府にも見習ってもらいたいところですよね。。。
FC2 Blog Ranking
ブログランキングの参加方法を知ったので、参加してみることにしました(笑)
「面白いと思ったら」というと難しいと思うので、(←弱気。)
つまらなくはなかった」と思えた方、是非1押ししていってくださいませ(笑)♪








スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lovejapon.blog123.fc2.com/tb.php/15-dbf432f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

今、何位??クリック&チェック♪

FC2ブログランキング

お勧めサイト一覧

THE BODY SHOP スタイライフ

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

メールフォーム

個人的なメールはこちらから。 ブログ内容に関するアドバイス・感想もお待ちしています。 ワーホリに関する質問などは、わかる範囲でお答えします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。