☆自己紹介☆

ブログを始めましょ♪

はるみっくす

Author:はるみっくす
★最近、ずっとやってみたかった「BLOG」(これ)を始めて、更にネットが好きになってしまってます^^;★
私もそうでしたが、「BLOG、やってみたいけどよくわからない・・・」という方、結構多いのではないかしら??
これ、始めてみると、結構楽しいですよ♪


無料blog



↑ここを開いて、手順に沿って進むだけ。
PC苦手な私でも出来たので、きっと出来ます!
人気のブログも参考にしてみては?↓

FC2カウンター

♪設置してみました♪(11/7)

始めたばかりなのに遊びに来てくださってありがとうございます^^

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

フランス・田舎でグータラ日記
2007年度のワーホリビザで、6月に渡仏し、現在フランスの田舎で楽しくグータラしています♪フランス語のアルファベットの発音すら知らずに渡仏してしまったが為、今が大変…★頑張ります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって、フランス語だったんだ~
 今日は起きたらお昼の12時だった。。。

寝過ぎた~★しかし、本日、フランスは祝日で国中がお休みなのです。
良くわからないけど、鎮魂の日?? 
日本でいうとお盆のような感じみたいです。

だから、寝坊もいっか(笑)

それにしても、お天気最高!!
って言っても、、、窓を開けると秋風は結構堪える冷たさ。

朝ごはんを食べて、カフェへ。

着いてガッカリ。
いつものカフェが閉まっている・・・!!
祝日はカフェすら閉まるのか…★流石フランス。
仕方なく、別のカフェへ。

コーヒーを飲んで、天気もいいので川沿いを通って帰ることにしました。
でも、天気が良すぎて結局サイクリング(笑)

小一時間走って、またのどが渇いたので帰宅し、さて・・・

フランス語勉強か??

今日こそは、と思っていたのに、今日も全然やる気がしません。。。

カフェではちょっと英語の勉強をしたんだけど・・・。
※フランスの田舎では、英語あんまり通じないけど、やっぱり必要なので。

フランス語となると、腰が重いんだよな…^^;
せっかくだから、ブログを活用して、ちょっとずつでもお勉強したい~!

でも、何から始めていいのかわからぬ。。。というわけで、今日はちょっと別目線で。
「へ~、日本語になってるあの言葉って、フランス語だったのか~」から書いてみようかしら?

フランスで生活するようになって、「この言葉、フランスから来ていたのね~。」と発見することが多いです。

特に、「食べ物。ファッション。アート。」という、いかにもフランスから連想するような分野のもの。

例えば、
食べ物だと、パン・ムース・タルト・キッシュ・グラタン・ポタージュ・ブイヨン・クロワッサン・クレープ・マロンなど。

ファッションでは、プレタポルテ・パンタロン・オートクチュール・マスカラなど。
(ちなみに、パンタロンは、日本だと裾野広がったラッパズボンを連想させますが、ここでは日本でいう「ズボン」のことのようです。)

アートだと、デッサン・アトリエ・アールヌーボー・バレエなど。

他にも、
アベック(日本ではカップルを指しますが、フランス語では、「一緒・一緒に」の意味。)
とらばーゆ(働く・勉強するの意味)
アンコール(「もう一回」という意味のフランス語
ギロチン(フランス生まれですね。)
 
などがあったり。

「へ~」って、思うことが沢山あるのに、それが何だったか、なかなか思いだせません^^;  

日本に来て、意味が変わってしまうものも沢山あって興味深いです。

そんな感じで、第一回「私のお勉強」、終了(笑)

ってか、勉強になってないし・・・★  









英会話スクールWILL Square



スポンサーサイト

テーマ:語学・国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

フランス語って素敵ですね。
普段何気に使っている言葉がフランス語ってことあるんですよね。「カフェ・オ・レ」もフランス語ですか?

ウイ-ンに住んでいるんですけど、ウイ-ンでは本当に多くのフランス語がドイツ語として使われています。

私フランス語はできないんですがあの言葉の響きにはクラ~ッときてしまいます。

フランスでの素敵な生活又覗かせてくださいね。
【2007/11/02 20:28】 URL | yuko #Xlf.8pIU [ 編集]


 yukoさんはじめまして^^

コメントいただきありがとうございます。

フランス語って、確かに素敵な響きですよね!

それにしても、ウィーンにお住まいとは!
しかも、ウィーンでも色々なフランス語が活躍しているのですね~^^!

「カフェ・オ・レ」もフランス語ですね♪

ウィーンでは、何語を話されるのですか??

怠け者なのでロクな日記が書けませんが、いつでも遊びにいらしてください♪

【2007/11/04 04:20】 URL | はるみっくす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lovejapon.blog123.fc2.com/tb.php/11-c7592ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

今、何位??クリック&チェック♪

FC2ブログランキング

お勧めサイト一覧

THE BODY SHOP スタイライフ

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

メールフォーム

個人的なメールはこちらから。 ブログ内容に関するアドバイス・感想もお待ちしています。 ワーホリに関する質問などは、わかる範囲でお答えします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。